FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学院入試に落ちた。(2)

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は追い詰められています。というか何もしていないので自分を追い詰めていっています。
読む人がいるかはわかりませんが、今回はやわらか~く書いていこうと思います。
 前回は人生だったり学業だったりの話だったので今回は趣味について話そうと思います。
私の趣味はゲーム・アニメ・パチンコと言うオタク趣味です。
中でも好きなのはアイドルマスターで、3年ほど前にアイドルマスターシンデレラガールズを始めてから、ずっと続けています。
担当は「島村卯月」なんですけども、選んだ理由がすごい消極的なんですよね。
センターやってるし、[ニュージェネレーション] 島村卯月+のダブピめっちゃ可愛いし無難かな~...と。

c33c2372ddc593434572ddc9265d64e4-520x650.jpg







グッスマのフィギュアも神


これもきっかけとしては十分で、それがダメだったって言ってるわけじゃないんですけども、そこから卯月を掘り下げようとはしてませんでした。
私が勝手に「私の好きな「島村卯月」はこうだから!」っていうのを頭の中で作っていたので、公式から供給されるカードのセリフだったり、ドラマCDだったりは見る必要ないじゃんってなってたんですよね。しかもその自分の価値観で押し込んだ卯月のアイドル像も薄っぺらいのなんの、所詮は経験のないオタクが抱く妄想です。セックスってめっちゃ気持ちいいんだろうなーって想像するのと何ら変わりません。

それなのに、私は卯月担当Pという肩書を非常に気にしていました。担当Pはガチャが来たら出るまで課金 イベント上位に来たら1枚以上取らなきゃいけないみたいな義務感があって、それを達成して初めて担当Pを名乗れるという考えです。卯月はモバマスのイベント上位にはならないので、お金を使ってガチャを引くことで「俺卯月担当Pなんすよ~」って堂々と名乗れると思ってました。ガチャはお金を入れるだけでいいので、かなり楽なんですよね。もし目当てのカードを6万円で引いたならば、「6万円使ってようやく出てきたわ よかったー」なんて他の無課金Pに言っちゃえばすごい優越感に浸れるわけですよ。「この人よりもお金を出して、カードを手に入れたんだから私のほうが上だわ」みたいな。だから、ガチャを引くときも「このカードかわいい!つよい!シコれる!欲しい!」じゃなくて、「これを持っていれば他人から島村卯月担当Pとして見られるから欲しい」ってことの方を考えてました。
実際には無課金Pは無課金Pで、お目当てのカードを手に入れる方法はガチャだけじゃないですし、絵を描いたり、PVを作ったりして「私は島村卯月Pです」と名乗ることもできます。でも私は考え方が極端で0%か100%かで物事を考えるので、ガチャこそが担当Pの責務で、引ければ担当P、引けなきゃ担当Pじゃないって考えをずっと持っていました。

結局何が言いたいかというと、私は「島村卯月」というアイドルを、彼女のガチャやグッズにお金を払って「担当P」の肩書を堂々と名乗って「俺スゲー」ってするために使っていたんですよね。悪く言っちゃえば自己満足の手段として、卯月を選んで使っていたと。
こういう考え方するとめっちゃ吐き気するんですけど、過去の俺がやってきたことはそういうことなんですよね。
はーつら。

でも、手段として使ってた事実が合ったとしても、卯月のことを見てこなかったわけじゃないです。アニバーサリーイベントで「部屋が汚い」って設定が追加された時は、共通点ができた!って喜びましたし、水着ガチャで好きなところをタッチできるコミュイベントが追加された時は「ああ...運営なんてことをしてくれたんや...ありがとう...」って感謝したりとか。
卯月 タッチ
lEjE1lys.png


だから、今一度、卯月がどんな性格をしていて、何が好きで、他のアイドルとどういう絡みをしてたか等々を見つめなおしていければなと思います。アニメも円盤買ったんだしもう一度見なおそうと思います。アイドルになれたのに、自分には笑うことしかできなくて、それはアイドルみんなできることだと悩んでいた卯月がいて、あなたにはあなたの素晴らしい笑顔があるとプロデューサーに言われて立ち直ったあの話を、大学院に落ちた今もう一度見たいなと。

そして、
これまでは、卯月をプロデュースする自分に自信がなくて、それでいてお金を払うことで楽して肩書をとったつもりになって自己満足してた。でもこれからは、卯月に「頑張りましたねプロデューサーさん」って褒めてもらえる、そんな自分を目標にしてもいいのかなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。